インデックスファイルはエクセルで作ってください。
エクセルが嫌いならOpenOfficeのCalcでも構いません。
(ここではぼくがエクセルなのでエクセルしか説明できませんが)
そのエクセルには日付、内容、リンク、メモこの4列を作ってください。
【日付】
正直、無くてもいいです。実際ぼくは日付の書き換えが面倒くさくて、何百行も同じ日付が続いています。
でも大丈夫です。ファイル名に日付は入ってます。ここは適当のままで進めましょう。
【内容】
ここには書きたいと思った内容の要約でもサワリでも何でもいいので40-50文字以内(改行が発生しない程度)で書いてください。後に唯一の検索対象になります。
【リンク】
リンク先のファイルはエクセルがいいです。インデックスファイルがエクセルなので立ち上がり時間が全然早いです。
リンクには●を入れましょう。これには特に理由は無いです。
ただし、意味のある文字にすると書き換える必要が出て来たり大変です。
そしてリンクなのでそのセルを普通に選ぶとリンク先に飛んでしまうのでなるべく編集しなくても済む方がいいでしょう。
ぼくはボタンに見えるように●を選びました。
【メモ】
これも特に必要無いです。
ただ、仕事で実験した結果をここに書いて、リンクを開かず内容を把握するために
たまに、ここに結果だけ書いておくことがあります。
総じて言えることは、基本的に適当でいいです。間違ってたり修正し忘れてたりも気にしちゃダメです。何なら、後で修正すればいいんです。
ここでは極力エネルギーを使わないようにしてください。
毎日、毎月、毎年と続いてくると
ちょっとしたことでも苦痛に感じるようになってきます。
気をつかうにしても、気持よくできる範囲までにしてください。